denmira blog

でんみら(合同会社 日本伝統文化未来考案室)のblogです。
ワークショップ開催のお知らせ、開催報告、その他情報をお届けします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8月のワークショップとお申込み状況 | main | 【開催報告】和製本技術を活かして老舗〈戸田屋商店〉の手ぬぐいで作る御朱印帳と丸帙(まるちつ)体験 >>

土用オススメの過ごし方

0
    おはようございます。
    伝統文化コーディネーターの下藤 裕子です。
    そろそろ夏バテ気味の人が出始める頃ですよね。
    かくいう私も、ちょっと風邪気味だったりしています。



    実は今日は、土用 丑の日。
    TVでもうなぎ屋さんがクローズアップされていました。
    ランチや夕食にうなぎというご家庭も多いかもしれませんね。
    この時期にオススメな食材・レシピについては、コチラをご参考にしてくださいね。

    https://www.amazon.co.jp/dp/4865461450

    土用とは、陰陽五行思想に由来しています。
    五行思想とは、五行説とも言われ、万物は、「木」「火」「土」「金」「水」の5つの元素から成り立っているという考え方です。
    またこれを四季に当てはめ、 木=春、火=夏、金=秋、水=冬とします。
    そして、各季節に入る前18日間を、土=季節の変わり目としました。

    夏を乗り切るために、 身体と心に、一呼吸させてあげましょう。

    新月もありましたし、心と身体をデトックスさせてあげる良い時期です。

    丑湯治で温泉に出かけたいという方は、コチラの記事を参考にしてみてくださいね。

    http://kirei-torisetsu.com/archives/47759

    ◆季節の話題(6〜8月) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.denmira.jp/trackback/513
    この記事に対するトラックバック